オススメの裏事情

体温計の裏事情

 
おいお前ら、体温計ってのは ただの温度計なんだよ!




 体温計の分類法 には諸説あると思うが、俺様分類に おいては、

  1.水銀式体温計(一般用&婦人用)

  2.電子体温計(一般用&婦人用)

  3.耳の鼓膜で測るパッシブ赤外線式体温計

以上の3つのタイプに分類される。



1.水銀式体温計(一般用&婦人用)


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <水銀式体温計には2種類しかない!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l    1目盛りが0.1℃の奴は一般用だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |    0.05℃の奴はよく訓練された婦人用だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント 体温計は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  ?  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |
  

「一般用体温計」と「婦人用 体温計」の違いは、目盛りが荒いか細かいか、その1点だけである。

「一般用体温計」よりも、「婦人用体温計」の方が、より精密な測定器であるということである。

それ以外はまったく同じなんだよ!
(「正確」と「精 密」は、「味噌」と「クソ」くらい違うものである。辞書引いて確認しろ!)

だってよぉ、体温計って言ったって、しょせんただの温度計なんだぜ。

それについては水銀式も電子式 も事情は同じなんだけどよ。


ただの温度計なので、婦人用体温計を男性が使用しても何の問題もありません。
  

噛んで砕いちまうとと大変だから、舌下で測るなら電子式 を使え。


2.電子体温計(一般用&婦人用)



      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <電子式体温計には2種類しかない!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l    表示単位が0.1℃の奴は一般用だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |    0.05℃の奴はよく訓練された婦人用だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント 体温計は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  ?  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


 電子式はバリエーション豊富ですね。

 素材がただのプラスチックのものもあれば、抗菌加工をしてあるのもある。

 水につけたらダメなものもあれば、丸洗いOKな防水タイプもある。

 ブザーが鳴るものもあるし、鳴らないものもある。

予測式のものもあるし、実測式のものもある。お客様はせっかちな方が多いので、メーカーも予測式の方に力を入れています。

「予測式って正確に測れるのか?」と疑うお客様もい らっしゃいますが、厚生労働省が医療用具として承認してるんだから正確な んだよ、ボケが。


そんなに予測式が信用できないんだったら水銀式を使えや、ボケが。
  

電池が交換できるタイプもあれば、機種によっては電池交 換がまったくできないタイプもある。

「何で交換できねえんだよ!」などとわめきだすDQNもおりますが、文句はメーカーに直接言えよ、ボケが。

まあそんなDQNには、

「毎日毎日100回くらい測るんだったら話は別ですが、1日に2回か3回 測るんだったら、毎日やってもだいたい2年~3年は持ちますよ。うまくいけば5年以上持つこともあります。電池が切れる頃にはもっと性能がいいのが出てま すよ。」 とか言うと納得してくれるんだよな。

お前ら単純だな。


電池交換ができるタイプにしても、使用電池はボタン電池だから、まず説明書を読んで、その電子式体温計に使用できるボタ ン電池を買ってこなければならない。

ボタン電池なら何でもいいってわけじゃねえぞ!


さらに、機種によってはメガネ用のドライバーで微小ネジを外さねばならない場合もある。

電池交換も細かい手間がかかって大変だろ?



それからなぁ、ウチは薬屋なんだよ、電池交換屋じゃねえんだよ!ボケが。

電池交換したきゃ、説明書読んで自分でやれ!

まあお前ら素人は、電池が切れたら新しい電子式体温計を買ったほうが早いってこった。



3.耳の鼓膜で測るパッシブ赤外線式体温計


最初に市場に投入されたときは、測定に3秒かかる製品もあったけど、全然売れないで市場から消えていきましたね。

というわけで、主流は1秒で測定で きるものでございます。

「これって使い方は簡単なの?」と 聞かれれば、漏れは正直なので、


「まず最初に、プローブカバーが本体についていること、汚れていないこと を確認してください。これが汚れていたり、破れたり、傷がついているとき、 他の人が測った後は、カバーを新しいものに交換していただく必要があります。

 鼓膜の温度を測りますので、耳垢があると体温が低めに出ます。

 ですから、使う前にき れいに耳掃除をしていただく必要があります。

 耳垢の無いきれいな状態でも、センサーがまっすぐ鼓膜の方を向かないで、違う方を向いていたり、耳の穴への入り方が不十分だと、体温が低めに出てしまいます。

 耳で測る場合、脇の下で測った温度よりも、0.5℃~1℃程度高めに出る方が多いようです。

 逆に低めに出る方も少ないながらいらっしゃいます。

 同じ人でも、右の耳と左の耳では温度1℃くらい違うことがあります。

 連続で何回も測ると、体温計が体温で温まってしまい、正確に測定できなくなりますので、そのような時は10分ほど室温で放置して冷ましていただかないといけません。

 温度が低い、もしくは高い場所にこの体温計が保管してあった場合や、冷暖房機器の前な どに置いてあった場合は、部屋の温度に30分ほどなじませてからでないと、正しく測定できません。

 運動した直後とか、冬場に寒いところから帰ってきた直後とか、氷枕で耳を冷やした直後には、正確な体温が測れません。」


と答えますが、そうすると、「そんなに面倒なのか?テレビのCM では簡単にできるって言ってたじゃねーか!」などと文句を言われるんだよな。

民度が低いですね。

テレビのCMでそんなこと言ってたか?

「1秒で測れます♪」とか「ボタンを押すだけ♪」とは言ってるけど、「測定方法・メンテナンスは超簡単で、使用上の注意は馬鹿でも理解できます。」なんて言ってねえだろ?

お前が勝手に簡単だと勘違いしてるだけなんじゃねえのか?

そもそもテレビのCMなんて、せいぜい15秒とか30秒だろ?

その限られた時間で商品を買ってもらえるように特徴をアピールしなきゃいけ ないし、CM枠を買うのにもカネがかかるんだから、「めんどくさいです よ」とか「手間がかかります よ」なんて言うわけねえだろ!

ボケが。
  

体温の測定原理は、鼓膜から放射された赤外線をセンサーで受けて、赤外線の量に応じた温度を表示するというものである。

CIAがアフガニ スタンでムジャヒディンの皆様方にバラ撒いていたスティンガーのIRセンサーと似たようなもんだ。

赤外線センサーを汚れやキズから保護するため、温度測定部に「プローブカバー」という保護カバーを装着した状態で使用する必要がある。

メーカーもプローブカバー装着状態での使用を前提に設計しているし、装着状態で出荷している。

プローブカバーを外して測れば、センサーに到達する赤外線の量が増えるから温度が高めに出るし、プローブカバーが汚れた状態で測れば、センサーに到達する赤外線の量が減るから温度が低めに 出る。


 ナマでオメコすると気持ちいいだろ?それと同じなんだよ!

 ただし、コンドームと違って、交換用のプローブカバーは メーカーが違うと使えないから注意しろ。

耳式体温計は今まで大量に売って来たが、プローブカバー を買いに来たお客様には出会ったことがございません。

お前らプローブだけは万引きしてるのか?

耳クソが溜まっていると、センサーに到達する赤外線の量が減るから温度が低めに出るんだぜ。

まあお前ら素人は、体温計は説明書をよく読んで、測定原 理を理解してから使えってこった。


『注 意!高めに出る傾向にある耳式体温計』国民生活センター(愛 称:こ くせん)
  

電池交換できないのもあるけど、だいたい5年は使えるんだぜ。

5000円で5年使えりゃ1年あたり1000円だろ?

ケチケチすんじゃねーよ、ボケが。

タバコと酒をちょっと節約すりゃ済む話だろ。