オススメの裏事情

鼻炎用薬(鼻水止め) の裏事情

おいお前ら、カゼひいたらおとなしく寝てろ!
総合感冒薬 の裏事情


鼻炎用薬(鼻水止め)


「これを食べると免疫力が活性化する」と 消費者が勝手に勘違いするような「いわゆる健康食品」が 売れておりますが、花粉症はアレルギーだから、免疫力が活性化すると症状がひどくなると思うんだが読者諸賢のご意見はどうか?

それにな、食品に「免疫力を活性化させる」な どと表示しちまうと、「人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物」と、「人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすこ とが目的とされている物」になっちまうから、薬事法に引っ かかるんだよ!

でもお客様から聞かれない限りこっちからこんなこと言いませんし、煽れるだけ煽ります。

店の利益最優先だからな。



『平 成17年花粉症緊急対策<まずは自分で予防して ムズムズしたら医療機関>~都道府県等担当者・医療従事者等向け~』@厚生労働省

消費者センターの親玉、国民生活センター(愛称:こくせん)の実験結果がこちらです。

『花粉などの捕集をうたったマスク』

 『花 粉やホコリ、ニオイ等の除去をうたった空気清浄機能の効果-エアコンや除湿機などの空気清浄機能を調べる-』