オススメの裏事情

電池の誤飲事故

おいお前ら、危険が危ない!  
誤飲事故の裏事情
こんにゃくゼリーと か正月のモチを喉に詰まらせるのは、誤飲事故のうちには入りません。
だってそれは食いもんだろ?
上手に使えば「不幸な事故」として厄介払いができるかもしれないけどね。



Button Battery Safety / USCPSC

電池の誤飲事故



乳幼児の誤飲事故で恐ろしいのは磁石だけじゃなくて、ボタン電池(小型電池)の誤飲事故もけっこう起こっております。



特に怖いのが3Vのコイン型リチウム電池で、 これを飲み込んでしまうと胃の中とか、つかえた食道の中などで水の電気分解が起こり、マイナス極側で強アルカリ性の水酸化ナトリウムを発生させ、粘膜を溶かして、下手すりゃ穴が開くこともあるんですよ


さらに電池に穴が開いて、中からアルカリ液が出てしまうとも う見てらんない。


こわいですねぇ、おそろしいですねえ。


乳幼児のケガは親の責任なんだよ!!



関連情報

命を落とすこともある!子どもの誤飲事故(発表情報)_国民生活センター







2.家庭用品等に係る小児の誤飲事故に関する報告









子どもの事故防止教材 「誤飲チェッカー」「誤飲防止ルーラー」 | 一般社団法人 日本家族計画協会







幼児の事故防止 マニュアル-誤飲事故事例くらしの安全情報サイト

酒類[概要]酒類による小児の誤飲事故は食品誤食事故の中でも頻度が高く、量によっては中毒症状をきたすおそれがある。財団法人 日本中毒情報センター