オススメの裏事情

解熱鎮痛薬(熱さまし&痛み止め)の裏事情

おいお前ら、カゼひいたらおとなしく寝てろ!
総合感冒薬 の裏事情



解熱鎮痛薬(熱さまし&痛み止め)の裏事情


  代表格は『バファリ ンA』(大人用)だろうな。テレビのCMでは「バファリンの半分 は、やさしさでできています」とか言ってたけど、じゃあ残りの半分はどうなんだ?とツッコミを入れたくなるのが人情というものだ。

添付文書を読んでみると、15歳以上の大人の1回分量が2錠で、有効成分はアセチルサリチ ル酸660mgとダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト)200mgである。


おいおいおいおい、優しさは半分どころか、重量比で約 23.3%じゃねーかよ!JAROに訴えてやる!

っていうか優しさなんてこの際どうでもいいんだよ。

そんなことより「厚生労働大臣(←誰だこの馬鹿)が血栓予防のために一般用の小児用バファリン CIIを飲んでいた」という話の方が重要である。

このネタは日本薬剤師会雑誌に書いてあったんだが、日本はもうダメだと思っ た。

亡国の危機である。おめでてーな。

しかし、こんな馬鹿大臣を 任命したのは、我々が選挙で選んだ良識の府「国会」の指名に基づいて任命された首長たる内閣総理大臣であり、さらに天皇陛下内閣の助言と承認により、国民のために、国事に関する行為として国務大臣の任命をなさっております。

文句言ったらバチが当たります。

あのな、血栓予防に使う医療用の『小児用バファリン』ってのはな、現在の医療用『バファリン 81mg錠』のことで、商品名は同じでも中身はまったく別物なん だよ!

ボケが。

医療用の『小児用バファリン』の成分=アスピリン81mg
一般用の『小児用バファリン』の成分=アセトアミノフェン330mg


アスピリンといえばバイエルだが、『バイエルアスピリン100』という、1錠あたりのアスピリン含有量が100mgと少ないタイプの商品 もある。

ちゃんと添付文書に忠実に使用しろよ!変な使い方すんなよ!

アスピリンを飲むと、血液が固まりにくくなるので、血液 がサラサラになるというのは事実です。
定説です!

でも、「これを飲めば血液がサラサラになります!」という触れ込みでアスピリンを売っている薬局薬店は、おそらく無いと思います。

だってそんなことしたら薬事法違反で タイ━━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!!されちまうからな。

もしそんなバカなことやっている店を見つけたら、地元の保健所にチクリの電話を入れてください。

医療用のバファリン配合錠A330』と、医療用の『バファリン81mg 錠』の添付文書には、こんなこと↓が書いてあります。

使用上の注意

慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)

(*)出血傾向のある患者[血小板機能異常が起こることがある.]

(*)手術前1週間以内の患者[手術時の失血量が有意に増加したとの報告がある.]



でもね、一般用の『バファ リンA』と一般用の『バ ファリンプレミアム』の添付文書には、その辺の危険性について書いてないんですよ。
これはいったいどういうことなんでやがりますか?
おかしいですよカテジナさん!

というわけですので、今後1週間以内に歯を抜くと か、交通事故に遭遇するとか、トカレフで撃たれるとか、制空権の取れていないクラウンビーチで敵前上陸を強行す るなど、出血をともなうイベントの予定がある方は、アスピリン含有の医薬品は服用しないほうが身のためです。

メビウス1が助けに来てくれるのはプレステ2の中だけです。

定説です。これがぁ、世界のぉ、結論です!


 
それはそうと、血液サラサラ&ドロドロブー ムの仕掛け人には頭が下がる。

酸性食品アルカリ性食品以来の大ヒットと言ってもいいだろう。


アンタ最高だよ、
ネ申認定。


「単純化された善悪の二項対立」と「インパクトのある言葉(例: 負け犬&オニババ)」を上手に使ってブームの起爆に成功している。

この手口は陸上自衛隊小平学校(旧 調査学校)心理戦防護課程() の教官クラスの心理学者が発案したと思われる。

多分そうだ
きっとそうだ
絶対そうだ
間違いない!

陸上自衛隊三等陸佐の柳内伸作さんには、ぜひとも手腕を生かして、

  「食う出たあ~♪」



というニセダイエット食品を開発して大儲けして防衛庁長官統合幕僚会議 議長の鼻をあかしていただきたいものである。ニンニン。

ちなみに、「クーデター」は、「タ」にアクセントが来る。

エースコンバットのオープニングナレーションで、外人さんがそのように発音して いたから間違いない。



なお『バファリ ンA』(大人用)に配合されている「アスピリン」は、胃腸を荒らす 副作用が他の解熱鎮痛薬よりも強いので、空腹時に水で飲むと下手すりゃ荒れた部分から出血してイテテテテテテテとのた打ち回る場合もあるから、必ず食後30分以内に飲め。


どうしても空腹時に飲まざるを得ないという場合には、粘膜保護のため、牛乳とか飲むヨーグ ルトで服用することを推奨する。

『新三共胃腸薬〔細粒〕』の 同時服用も推奨だ。


『タイレノール』のセールスポイントは、空腹時でも飲めるということですが、だったら「*ただし、かぜによる悪寒・発熱時にはなるべ く空腹時をさけて服用してください。」なんて書くんじゃねーよ!ボケが。


お客様から「テレビのCMで空腹時に飲んでも大丈夫って 言ってたじゃねえか!」って怒られるのは俺なんだよ!広報責任者に謝罪と賠償を要求するニダ!


また、解熱鎮痛剤(いわゆる痛み止め)が、腹痛にも効く とカン違いしていらっしゃる方が意外と多いようです。

『ナロンエース』の効能効果には、「頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・腰痛・肩こり痛・筋肉痛・関節痛・打撲痛・ねんざ痛・ 骨折痛・外傷痛・神経痛・咽喉痛・耳痛の鎮痛・発熱・悪寒時の解熱」と書いてある。


全身のほぼすべての痛みに効くんだけど、腹痛に効くとは どこにも書いてないだろ?

解熱鎮痛剤は生理痛以外の内蔵痛には効かねえんだよ!

お前らみたいなズブの素人にシクロオキシ ゲナーゼ阻害だとかプロスタグランジンの話をしても、どうせ理解できないだろ?

とにかくメーカーと厚生労働省が解熱鎮痛剤は内蔵痛には効かねえって言ってるんだよ!
ボケが。



風邪引いても症状が熱と頭痛だけなら、解熱鎮痛剤だけで対処可能です。

それ以外に鼻水やら咳がでるようなら総合感冒薬を使用したほうがいいでしょう。


それから、このあいだ「家族が40℃以上の熱を出して寒がってるから使い捨てカイロくれ。」と いうお客様がいらっしゃいました。

これからカイロを抱かせて毛布でくるんであっためてあげるつもりなんだそうです。

布団蒸しにすんのかよ!

「そうすると熱がこもって脳味噌が煮えちゃいますよ、危険ですよ。」とかいろいろ説得はしてみたんだけど、「俺様の意見を肯定しろ!褒め称えろ!」な将軍様だったので、「だって寒がって震えてるんだぜ、冷やしてどうすんだよあっためねえでどうすんだ よ!!」などと大声で騒ぎ始めました。

どうしようもなかったので放置プレイしました。

でもいいや。もし運悪くそいつの家族の脳味噌が熱で不可逆変性してウンコと二酸化炭素の製造機になっちゃったり、死んだりしてもオレの責任じゃねえし。

それが運命ってもんなんだろ?

オレ痛くも痒くもねえからどうでもいいや。


というわけで、高熱が出た場合、植物人間になったり死んだりするのが嫌だったら、チアパックのスポーツドリンクを凍らせて、タオルで巻いて脇の下と股に挟んで、腕の内側と股の内側(チンポとかオメコの近く)の太い血管を直接冷却するのも良い。

タオル使わないと凍傷になるかもね。(注意喚起)


ただし脇の下の体幹部側は太い血管が無いうえに心臓に近いから、タオルを厚めにしておけ。


それから脇の下で体温を測る場合は、両方の脇の下を冷やしてしまうと正確な体温測定ができなくなるから注意しとけ。

耳で体温を測っている ヤシは両方の脇の下を冷やしてもOK


ついでに頸動脈も同じように冷やせ。

ん で、融けたら飲んじまえ。


最後に、解熱鎮痛剤に限った話ではないが、医薬品同士の相互作用という厄介な問題がある。


薬屋で手に入る医薬品と相互作用してヤバイ「医者からも らった薬」としては、高血圧の薬、心臓病の薬、糖尿病の薬、血栓予防の薬、前立腺肥大の薬、緑内障の薬・・・・・などといろ いろありまくって困る。

こっちから確認しない限り「病院でもらって飲んでいるこの薬と一緒に飲んで大丈夫か?」なんて聞かれることはまず無い。


一応ヤバそうなお客様には確認することもあるんだが、うっかり「今お医者さんで何か薬もらって飲んでますか?」とだけ聞いてしまうと、「医者で薬もらってたらこんなとこ来ねえよ!」とか、「もらってないよ!(買いに来た薬と同系統の薬はもらっていないという意味)」などと言われてしまう。


だから、確認するときは、「今お医者さんで何か薬もらっ て飲んでますか?たとえば血圧の薬とか糖尿病の薬とか?なにひとつまったく飲んでいないですか?」とまで言わねばならんのよ。

でもね、そうすると、「あ、血圧の薬飲んでる。ピンク色で丸くてこんな小さい錠剤だよ!わかるだろ?」とか言われるわけ。

それだけでわかるわけねえだろ!
ボケが。

それじゃあお前はもし自宅に泥棒が入って来て鉢合わせして逃走する犯人の顔をはっきり見て 110番通報したら、駆けつけたおまわりさんに「泥棒に入 られました、犯人の顔をはっきり見ました!目が2つあって口が1つあって、顔の真ん中に鼻が ありました!これで犯人が特定できるでしょ?さあおまわりさん捕まえてください!」とか言うのか?


日本はもうダメだと思った。